• トップ
  • リラクのキャリアパスプラン

キャリアパスプラン

リラクのキャリアパスプラン

ランクアップ制度で目標を持ってステップUP!

目標を持ってステップUP!

まずはセラピストとして目の前のお客様に満足して頂ける事。その施術の技術と、お客様のお体の状態を伝えられる能力を身につけます。
リラクにはランクアップ制度があり、最初は初級ランクからスタート。
初級→3級→2級→1級とステップを歩んでいきます。

リラクの研修制度は自分のランクに合わせた授業があるので、常に新しいことを学んでいける環境です。
昇級の試験では、技術やホスピタリティはもちろんですが、
自分のファンになって頂けているお客様がどれだけいるかも大事なポイントとなりますよ!

店舗デビューまでの流れ

【説明会・面接】⇒【内定】⇒【技術研修・座学研修】⇒【店舗実習】⇒【店舗デビュー】

ボディ研修
全身の筋肉が柔軟に動けるように、肩甲骨周りの筋肉をほぐす、当店独自の「肩甲骨ストレッチ」を始め、肩・首・腰等お体の各所の施術研修になります。 骨盤ケアや可動域を広げる負荷抵抗運動も学ぶ研修です。

フット研修
足裏・ふくらはぎ等を施術する、日本式(西洋・東洋式MIX)のリフレクソロジー。
クリームを使ったフットケアやタオルの上から行うドライフットの研修になります。

座学研修
解剖学や接客の心得、ビジネスマナー等、お体の専門的知識を学んだり、接客スキルを上げられる研修となります。

同時に、リラクカレッジで開催している「マネジメントの研修」を受けます。
マネジメントとは何か、その方法について学びます。この研修で学んだことを店舗で実践し、その後「マネジメント検定」を受講します。 その後再び学院長と面談をし、合格すると店長デビューとなります!

リラクには自分でどんどん学んでいける環境があるので、入社して半年で店長になる人もいます。
経験年数や年功序列は関係ないので、やる気のある人を積極的にサポートしていきますよ!

 

店長ってこんなお仕事

お店のサービスの価値が高まっていくのを実感

店長職を目指す方は…

店長代理職(※)→店長というステップを歩みます。 リラクカレッジ学院長と面談をし、どんな店長になりたい、どんなお店にしたい等店長になりたい熱い気持ちを語ります。  ※店長代理職とは、店長研修を通してマネジメントに必要なマインド・業務を把握し、店長業務サポートやスタッフさんと店長のパイプラインを担う次期店長候補です。  




安心の雇用環境とノルマの無い仕事環境!

店長になると給与形態もかわります。
リラクは完全歩合制や業務委託契約ではなく、安定した雇用環境で働けるため、売上に左右されることなく安心して働き続けることが可能です。
ノルマを与えられることもないため、自分の掲げた目標達成に向けて、身に付けたいスキルを学んでいくことができます。
特に、店長になると技術研修だけでなく、外部企業が行うスキルアップ研修も受講することが可能となります。

マネジメントや運営ノウハウの授業も多数。

リラクではセラピストとしての高度な技術を学び続ける授業だけでなく、マネジメントスキルや運営ノウハウを学べる授業も数多くご用意ご用意。 店舗勤務しながら、自分のレベルに合わせて学び、店長としてのマネジメントレベルも継続して高めていくことができる体制が整っています。
毎月の店長会や店舗の枠を超えたイベントも多くあるので、 他店の店長さんと意見交換や成功事例なども参考にしていきながら店舗のマネジメントをしていくことができます。

 

実際の店長のお話

マネジメント=人を導くこと

お店のセラピストさんが自分の目標に向かっていきいきを働いて行ける環境

店長になるまではセラピストとして、自分の目の前のお客様に笑顔で帰ってもらえるように努力していました。 施術の技術を高めてお客様へのトークができるようになってからは自信もつくようになり、 今度は店長として同じお店で働く仲間にもっとお客様を笑顔にしてほしいと思うようになりました。 働き初めてから半年くらい経ったころですね。

リラクでは、店長として勤務をする前にその方法を研修にて学びます。 マネジメントの研修があるのですが、私はそこで店長として重要な価値観を身に付けることが出来ました。 リラクのマネジメントとは【人を導くこと】。 お店のセラピストさんが自分の目標に向かっていきいきを働いていける環境をつくりたい!と強く思うようになったことを今でも覚えています。

他店舗のセラピストさんや講師の方々との交流

リラクには相談できる先輩がたくさんいるため、自分に足りないものや、何を学べばいいかを積極的にアドバイスをもらうことができます。
特にリラクカレッジでは、プロの講師の方々や他の店舗で活躍するセラピストさんとの交流があり、個人的な悩みから、専門的な技術の課題についてなど、 まるで自分の事のように相談に乗ってくれることがリラクの魅力だと思います。

店長になってからも上手くいくことばかりではなく、壁にぶつかってしまうことが何度もありました。 そんなときも支えてくれたのは、お店のスタッフさんや他店の店長、講師や本社の方々でした。そういった周りのバックアップがあるというのは心強いですね。

店長のやりがい

店長としてのやりがいはたくさんありますが、その中でもお店のスタッフさんが、 「今まで目標がなかったけど、あなたの様な店長になりたい!」と言ってくれ、実際に店長になった人がいるんです。
リラクゼーションはお客様の人生やライフスタイルを大きく変えることのできるお仕事ですが、店長はスタッフさんの人生も大きく変えていくことができるお仕事なんだなと思いますね。

ご相談だけでもOK!リラクにエントリー